question

  • ヨガ・ピラティスについて
  • 体験レッスンについて
  • お支払いについて
  • クラス受講について
  • クラススケジュールについて
  • 予約・キャンセルについて
  • 設備について
  • 月謝制について

ヨガ・ピラティスについて

初めてで、日頃運動もしていないのですが大丈夫ですか?

初めての方でも大歓迎です。
so fruitful では、初めての方でも楽しんでいただけるようなレッスンプログラムをご用意しております。
また、4名までの少人数制なのでインストラクターが一人一人の状態を見ながらレッスンを進めておりますので、ご安心下さい。

身体が硬いのですが大丈夫ですか?

ヨガは身体の柔軟な方がするもの、というイメージが強いですが、硬い方でも全く問題はありません。
ヨガのアーサナ(ポーズ)は、競うためのものではなく、内臓や骨格を整えながら自分自身と向き合い、
本来持っている可能性に気づいていくためのものです。
一般的には硬い方の方が、続けるごとに身体が変わることを実感しやすいのでオススメです。
インストラクター自身もヨガを始める前はとても硬かったです。

ダイエットに効果はありますか?

ヨガやピラティスを行うと、適正体重に戻りやすくなります。
それは、ヨガやピラティスの呼吸法を習慣的に行うと自立神経が整い、心身のバランスが保ちやすくなるからです。
そのため、自分に必要な摂取量を知ることができ、適正体重をオーバーしている人は自然と減り、
適正体重より少なすぎる人は自然と増えていきます。
また、基礎代謝が高まり、脂肪燃焼しやすい身体を創ることができます。
個人差がありますが、続けるごとにいつの間にか無理なく身体が引き締まっているので、ヨガとピラティスに魅了される方が多いです。

ヨガをすると、精神的に穏やかになると聞きました。本当ですか?

はい。ヨガで行う呼吸法やポーズ、集中や瞑想を通してストレスや疲れを解消してくれます。
ヨガの練習の後は、気持ちがゆったりと落ち着くだけでなく、やる気や元気で満たされているような感覚があります。

ヨガとピラティスの違いは何ですか?

ヨガは5000年以上前にインドで発祥し、瞑想を行やすくするためにポーズが生み出されました。心から身体にアプローチされたものです。
ピラティスは第一次世界大戦の時に、負傷兵のリハビリを目的としてベッドで寝ながらでも行えるエクササイズとして開発されました。
身体から心にアプローチされたものです。
どちらも心身共に健康になるという究極の目的は同じです。
どちらが合うのか合わないかは人それぞれですので、ぜひ一度お試しください。

肩こりや腰痛は治りますか?

個人差はありますが、ヨガを継続して練習されている方は姿勢がよくなる傾向があり、全身のバランスも整ってきます。
そのため肩こりや腰痛の症状が緩和され、楽になる方が多いようです。

page top

体験レッスンについて

レッスン当日、何を持っていけばいいですか?

動きやすい服装と、タオル、お水をご用意ください。
レッスンは裸足で行いますのでシューズは不要です。
初回とご入会時のみ身分証明書のご提示をお願い致します。

駐車場はありますか?

申し訳ないのですが駐車場はご用意しておりません。
当スタジオは箕面駅から徒歩2分で、駅周辺にコインパーキングがございますので、お車でお越しの際はそちらのご利用をお願い致します。

レッスンは、予約が必要ですか?

完全予約制となっております。
前日までにご予約お願い致します。

キャンセルや、変更はできますか?

前日20:00までにお願い致します。
レッスン中お電話に出られない場合がございますので、その際は留守番電話に、お名前、ご用件をお願い致します。
無断でキャンセルの場合は次回からご予約いただけない可能性もありますので、ご協力お願い致します。

page top

お支払いについて

レッスン料の支払い方法を教えてください。

初回は、現金でお支払いください。
ご入会されて月会員制にお申し込みいただきますと、口座から自動引き落としになりますのでとても便利です。
お得な回数券もご用意しております。

クレジットカードは使用できますか?

申し訳ないですが、今のところ現金でお願いしております。

page top

クラス受講について

レッスン前に食事をしても大丈夫ですか?

レッスン2時間前には、できるだけお食事を控えていただくことをオススメしております。
レッスンで内臓を活性化させるためのアサナ(ポーズ)やエクササイズを行いますので、
満腹の状態で運動すると気分が悪くなる恐れもあります。
もし召し上がられる場合は、バナナや野菜ジュースなど消化の良いものを軽くお願い致します。

生理中の参加は可能ですか?

ヨガやピラティスに限らず、生理中は運動を控えるのがベストです。
慣れて来られるとご自身で調整ができるようになるので、参加していただいても問題ありませんが、
逆転のアサナ(ポーズ)はお控えください。

サロンには、何分前までに行けばいいですか?

レッスン開始15分前〜5分前までにお越し下さいませ。

レッスンに遅れた場合は参加できますか?

申し訳ございませんがお客様の安全のため、途中参加はご遠慮いただいております。
レッスン開始5分前には受付をお済ませください。

マットはレンタルできますか?

はい。レンタルマットがご利用いただけます。

クラスの録音やメモは可能ですか?

録音やメモについては、ご遠慮ください。

page top

クラススケジュールについて

スケジュールは毎月変わりますか?

大幅な変更はありませんが、若干変わります。

スケジュールはいつ更新されますか?

およそ1ヶ月前に更新致します。

page top

予約・キャンセルについて

毎回予約が必要ですか?

はい。少人数制のため、完全予約制となっております。

予約のキャンセルはできますか?

はい。前日20:00までにキャンセルが可能です。
ただし、定休日の翌日のレッスンに関しては、定休日の前日の20:00までにキャンセル可能です。

page top

設備について

シャワー設備や、パウダールームはありますか?

シャワー設備はありませんが、更衣室と鍵付きのロッカーをご用意しております。

page top

月謝制について

月謝制に入会する場合、何が必要ですか?

身分証明書、2ヶ月分のお月謝代、通帳の番号がわかるもの、銀行のご印鑑が必要です。
3ヶ月目以降は毎月27日に銀行口座から自動お引き落としになります。

入会するとすぐに開始になりますか?

開始月を2ヶ月後までお選びいただけます。

月4回コースの場合、どのクラスでも受講できますか?

効果を高めるためにも、曜日・時間固定となります。
月2回コースは、偶数週か奇数週をお選びいただけます。
月4回コースの場合は、月1回、事前のお申し出で当月内のお振替が可能です。

月4回、さまざまなクラスを受講したいのですが、可能ですか?

回数券の場合は、どのクラスでもご受講いただけます。

残高不足により引き落としされませんでした。どのようにお支払いすればいいですか?

10日までに、指定口座へのお振込にてお願い致します。

月謝会員にあまり通えなくなったので、退会それともチケット会員に戻りたいのですが、どうすれば良いでしょうか?

月謝会員コースは効果を感じていただくために、6ヶ月間継続していただくことが
条件となっております。6ヶ月以内に解約・変更される場合は手数料として¥10,800が必要となっております。
また、退会月の2ヶ月以上前の月末までにサロンにて退会届のご記入をお願い致します。
その際、メンバーズカードとご印鑑が必要となります。

月謝会員を、諸事情により、一時的に休会したいのですが可能でしょうか?

はい。こちらも休会される月の2ヶ月以上前の月末までにスタジオにお越しいただいて、
休会届けを出していただきますと最大6ヶ月間までの休会が可能です。
その際、メンバーカードとご印鑑が必要となります。
6ヶ月を経過すると自動的に口座引き落としが再会します。

その他、ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。
お問い合わせはこちら