archive

2015.05.31

24ヶ月。


S__1663069

 

“Life is a tragedy,
when seen in close-up.
But a comedy in long shot.”

by Charles Chaplin



深緑の候、皆様におかれましてはますますご清祥のこととお慶び申し上げます。


おかげさまで、開業から24ヶ月を無事終える事ができました。
心から感謝申し上げます。
本当に本当にありがとうございます。


この日記を書く前に、ゆっくりと2年間を振り返ってみました。



まるで長編小説を読み終えたような気持ちになります。


笑ったり、泣いたり、落ち込んだり、喜んだり、悩んだり、嬉し泣きしたり…
すごく懐かしい気もするし
昨日の事のような気もするし
20年分くらい大人になった気もするし



開業前日の不安と期待が入り交じった何とも言えないドキドキ感は、昨日の事のように思い出します。

開業後は、走っても走っても次から次へと新しいハードルが出てきて飛び越えて…

軌道に乗り、燃えついて、抜け殻のようになり、再燃して…


この2年間をもう一度経験できるか?と聞かれれば、「もう絶対無理!」と思うくらい全力でした。
でも、この経験をなしに一生を終える事ができたか?と言えば、「それは絶対嫌だ。」と思うくらい、かけがえのない日々でした。
ここ数年でどうしようもなく落ち込み、
レッスン以外では誰とも会わず、誰とも話さず2週間以上ひきこもった事もありました。

正直に言うと、自分を見失ないかけた時期もありました。
目を覚ます事ができたのは、心から尊敬しているある方のお言葉のおかげです。
こんなにも有難い毎日をふと忘れそうになります。
これが傲慢さです。
とても怖いです。



そんな時に、その方のメッセージが頭に過り、いかんいかん!今に感謝感謝!と気を引き締め直します。


オープン前、事業にしてしまうとヨガを嫌いになってしまうかもしれないという覚悟をしました。
それでもやらない後悔よりはましだ!という事でヨガを事業に致しました。
今の所、ヨガもピラティスもさらに大好きになってしまいました。
私は学生の時から、どんなに窮地に陥っても絶望を感じても
(私は運が良い。)
(本番に強い。)と思い込んでいました。

根拠は無いのでなぜだかは分かりません。

開業してからは、さらに運気が上昇しております。

運気が上昇しているのは、多分、
1.「なんとかならないことはない。」という言葉を心から信じて
2. 日々心が喜ぶ事だけをし、心が喜ぶ人と接して、ありのままの自分でいられて
3. ARKT’s の「素敵な秘密」を信じているからだと思います。
11月末、とても素敵なタイミングでマンションのオーナー様からお聞きしました。
だから私は、こちらに惹き寄せられたのだと思います。



今後もきっと、夢を叶え続けると思います。


89歳で人生の夢を叶えた方もいるわけで

何歳になっても、自分が行動すれば何だってできると思います。

自分が思っているような自分になる。

自分の未来を創るのは自分しかない。



開業して一番良かった事は、好きな事を仕事にできる事はもちろんですが、
それ以上に、開業しなければお会いする事がなかった素敵な会員の皆様にお会いできた事です。
会員様以外にも、so fruitfulを通して本当に素晴らしい方々との出会いがありました。


素敵な皆様との出会いは、ヨガと同じくらい神様からの最高のプレゼントだなと思います。


ただ、未熟さゆえに沢山ご迷惑をおかけしました。
ほんとうに沢山失敗しました。
自分を責める日々でした。
片腕のレッスンでも、お越しいただきました。
判断に迷っているうちにがっかりさせてしまうこともありました。



それでも、開業当初から通って下さっている会員様も沢山いらっしゃいます。



2013年6月から通って下さっている方は、もうヨガ歴2年です。
ヨガを好きになるか嫌いになるかの分かれ道の貴重な2年間を共に過ごしていただけた事に、心より感謝申し上げます。

毎週のようにお会いできてもう2年です。
全ての会員様平等に皆様の事が大好きなのですが、あの無我夢中の開業当初から通って下さっている会員様のお顔を拝見できるだけで、心から安らぎ、ホっとします。


昨晩、

「先生、すごくすごくがんばってらっしゃるので、3年目はもう少し気楽にして下さいね♡」

「応援団長ですから。」

と優しいお言葉を下さった方の夢を見ました。
とても幸せな気持ちになりました。

TVにもご出演して下さった方ですが、お二人とも今でも毎週のように通って下さっています。

母娘で通って下さっているお美しいお母様と娘様。
昨日はピラティスとヨガを2連続でレッスンを受けて下さった娘様

毎週月曜日の夜にお越しいただく美しすぎるヨガのモデルのような方。

同じくお美しく、赤ちゃんのような美しいお肌で、いつもすごーく良い香りがする方で、昨日ヨガのレッスン後、タイマッサージも受けて下さった方。



開業2週間以内にお越し下さった、私にとっては女神様のような皆様です。
開業してすぐの、とても不安な時にご入会して下さった事は、私にとってどれだけ幸せだったか、どれだけ嬉しかったか、言葉にはできません。
そして、どれだけ感謝をしているか…
感謝をしきれないくらい感謝をしております。


もちろん、それ以降にご入会して下さった全ての会員様に感謝をしきれないくらい感謝をしているのですが、泣きそうなくらい一番不安な時に出会えた皆様のおかげで自信がつき、今の私がいるのだと思います。



雨の日も風の日も嵐の日も雪の日も台風が近づいていてもどんなときも
毎週のように通って下さり、いつも笑顔で優しいお言葉を下さる。


例えば私が働いていて、仕事に疲れて毎週月曜日の夜に通えるか?と聞かれれば…とても難しいなと思います。
真っ先に家に帰りたくなることもあるでしょう。

例えば専業主婦で、朝起きたら雨が降っている。でもヨガだ。
休みたいこともあるでしょう。

それなのに、お越し下さる。

本当に有難いです。




今、お一人お一人のお顔を思い出しながら書いておりますが、とても人に恵まれているなと思います。



先日、「こちらに通っておられる方は、皆さんとても優しくて素敵な方ばかりですね。」と仰っていただきました。

これまでも多々言われる事があったのですが、この優しいお言葉。

自分が褒められる何十倍も嬉しいお言葉です。



居心地がいいな。


と思っていただける、空間・レッスン・そして、人。


人は、自分自身であり、会員の皆様です。


この3つが成り立ち初めて、

「居心地の良い時間」をご提供できると思います。


まだまだ、満足度100%には程遠いと思いますが、空間・技術を磨きあげられるよう全力でがんばりたいと思います。
そして、会員の皆様のように素敵な女性になれるようがんばります。



私には、理想の形があります。


ヨガの○○○○○○○○。


さて、なんでしょう?



これは、身近な人にはいつも宣言しているのですが、おこがましいにも程があると思います。
それでも本気です。




自分で言うのではなく、自然とその言葉が聞ける日がくる事を目指し、明日からまた気持ち新たに走り続けたいと思います。




会員の皆様と、周りにいて下さる全ての皆様と、家族に、心から感謝をしております。

今の私、今のso fruitfulがあるのは、全て皆様のおかげです。

本当にありがとうございました。

まだまだ未熟者ではございますが、今後も誠心誠意努めて参りますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。



心からの愛と感謝をこめて。

 

大阪・北摂・箕面 ヨガ ピラティスサロン
so fruitful
そうわりか


















元気が無い時、悲しい時、辛い時、がんばりたいのにがんばれない時、泣きたい時、

「魔女の宅急便」
「浅田真央さんの独占密着番組」
「本田圭祐さんの仕事の流儀」

この3つを何度も何度も観て、その度に気持ちを奮い立たせてきました。

何かに一生懸命な人は、キラキラと輝いています。

そんな人を観ると、落ち込んでいる場合ではない!がんばろう!と元気になります。















最後の一言本音。


「あーしあわせ!」




りか