archive

2014.12.27

19ヶ月。


 hosi


「これからもお客さまや周りの方に誠実で
あってください。応援され続ける人は、仮に
事業がしんどくなっても、周りが放っておきません。
そういう方であり続けてくださいね!」

 



今年も残り4日となりました。
皆様、いかがお過ごしですか?

皆様のおかげで、19ヶ月間を無事、終えました。
雨の日も、風の日も、雪の日も、嵐の日も、暑い日も、クリスマスも、大切なお時間を割いて足を運んでいただきまして誠にありがとうございました。

あなたにとって、どのような一年でしたか?
幸せでしたか?
充実していましたか?
笑顔で過ごせましたか?
人生の転機を迎えましたか?
毎日に感謝できましたか?
大切な人を大切にできましたか?
自分に、人に、優しくできましたか?
悲しい事がありましたか?
不安な事がありましたが?
もう逃げ出したいことがありましたか?
それでも一生懸命でしたか?
どんな日々でも、毎日一生懸命なあなたを心から尊敬致します。
本当に、お疲れさまでした。

おかげさまで、私はこの一年間、自分の心が急激に成長した気がします。
とてもタフになりました。
どんどんハートが男前になっていきそうです。笑
どうしましょう。


冒頭の言葉はつい先日、創業以前からとてもお世話になっている方に言われた言葉です。
温かく優しい気持ちになりました。
そして、そういう人であろうと心に誓いました。

ご迷惑になるといけないので、ここで特定の方のお名前を出す事はしないようにしているのですが、お名前掲載許可をいただいたので過去のアメブロには書いています。

この方に出会わなければ、今の私も今のso fruitfulもなかったと思います。
いつも

「そんな事は無いです。そうわさんのお力です。」

と仰って下さるのですが、私一人ではもう逃げ出したくなっていたかもしれません。
事業をお褒めいただく事も無かったと思います。
実際、とても辛いオープン当初を乗り越えられたのもこの方のおかげです。

他にも、私の知る所や知らない所でも、沢山の方々が応援して下さり、厳しい的確なご指摘も下さり、成長させていただけ、ここまで何とか踏ん張れたと考えております。
多分、私がとても頼りないので、皆さんが心から「がんばってね。」と背中を押して下さるのだと思います。
本当に、恵まれております。

そして、私は全く何もしていないのに、むしろこちらが優しさをいただいてばかりなのに
「一年間幸せをありがとう。」

と仰って下さる神様のような方もいらっしゃり、驚きの連続です。

開業する数年前の、人生で深い闇にいた時期に人の優しさを知りました。

開業後、
喜んでいる時は、一緒に喜んでくれ
落ち込んでいる時は、励ましてくれ
調子に乗っている時は、叱ってくれる
そんな優しい方々に囲まれ、人の優しさ、愛に触れ続ける毎日です。
以前、go giver(与える人)になりたいと宣言致しましたが、相変わらず沢山の幸せをいただいてばかりです。
私やso fruitfulに関わった事を、後悔されないよう、良かったと思っていただけるよう、当たり前の事をきちんとできる誠実な人になりたいです。

そして、私が唯一与えられるかもしれない
自分自身を慈しめる空間・時間のご提供ができるよう
日々、勉強
日々、努力
を積み重ねたいと思います。

そして、基本中の基本、
毎日の掃除で床も心もピカピカに磨き続けたいと思います。

Yoga, for me, is my life.
ヨガは私の人生です。

神様に与えられたこのヨガという叡智を、どのような形であれ表現し続けられればいいなと思います。
so fruitfulも、5年、10年、続けられればいいな。
できるかどうかは、自分の想いにかかっていると思うので、日々、精進致します。
2014年残りの4日間が、
あなたにとって、幸福な日々でありますように。

そして2015年も、さらに幸福な一年になりますように。

ありがとうございました。
so fruitful
箕面の隠れ家ヨガ



















おわり。




























…と見せかけて
おまけ。







私の今年の⚪︎⚪︎。


漢字、本

成長したヨガのポーズ、
パリヴリッタトリコーナーサナ(このポーズ中に脱臼した事があるので怖かったが、正しいポーズの取り方を学び、安定してポーズが取れるようになった。)
ヴァーシシュターサナ(右腕下の時が怖かったが、ピラティスで体幹が強化され、楽々ポーズがキープできるようになった。)
ウールドヴァダヌラーサナ(これも体幹強化、腕も強化されたので怖くなくなった。)
(全て、腕の脱臼再発で練習を控えていたが
外旋backで抜ける事が分かったので安定してポーズが取れるようになった。
ここ1年以上は抜けていない。)

課題のヨガポーズ
アドムカヴリクシャーサナ(壁に向かって練習中、ほんの数秒しかキープできない。)
エーカパーダラージャカポタアサナ(back bendが弱く、手が届かない。)
アルダチャンドラーサナ(左足軸は強いが、右足軸がフラフラして長くキープできない。)

特に強化すること、Back bend

特に強化する筋肉、腹斜筋

レッスンでの心がけ、一人を、世界一大切な人のように

習慣に出来たこと、
レッスン直前のmeditation
集中力を高めたヨガのpractice
毎日の英語の勉強

本、
コンサルタントの秘密

映画、アナと雪の女王
(前半でうっかり涙が出ました。泣いてるのに気づかれないよう、すぐに涙を拭う事もできず流したまま。)

音楽、mine

色、水色、白

お土産、国産アップル緑茶

一番食べた物、りんご( 365個以上!!)

一番した事、レッスン

二番目にした事、読書

パワースポット、so fruitful
(「ここは本当に不思議なパワーがあります。」)

喜んだ事、いとこfamilyに会いに行けた事

怒った事、ゼリー忘れ事件

哀しい事、自分の未熟さにより人を不愉快にした事

(レッスン以外で)楽しかった事、旅行

(ここ最近で、お腹が痛くなるくらい)笑った事、
グランフロント「たまに」with可愛いsmile。
ケーキ屋さん。
ニシカワさん。
山下達郎さん、クリスマス・イブの話。

感動した事、素敵なメッセージ

もうしないと決めた事
恋…

じゃなくて、笑
鎖骨以上に髪を短くすること
(数年前も同じ事を決めて、ノートにも書いていたのに。
短いとレッスンがやり辛くて仕方がない。)

始めた事、タイマッサージの本格的な勉強

辞めた事、
レッスン時のファンデーション
過度なスキンケア
自己否定
ネガティブ思考
心が嫌がる事をする事

成功、目標達成

大失敗、台風の日事件………

成功の原因、燃え尽き症候群後は心から仕事を楽しみ、心身共に健康で、月1回は必ず家族と過ごし、積極的に氣の高い人と会っていたこと

大失敗の原因、大雑把すぎる事(本気で直したい…。)思慮の浅さ

健康(体)、8月まで定期的に風邪をひいていた、生活習慣を見直し9月以降は風邪もひかずvery good

健康(心)、6、7月燃え尽きる
ヨガの練習の見直しをして10月24日以降はvery good

心に響いた言葉3つ

「こうしてあなたと出会っているこの時間は、二度とはめぐり来ぬ、たった一度きりのもの。それゆえにこの一瞬を大切に思い、いまでき得る最高のおもてなしをいたしましょう。」
by千利休氏

「そうなったのは、そうなったからだ。」
by尊敬する人、ジェラルドワインバーグ氏

「燃えつきることが出来るのは「燃えた人間の特権です」」
by尊敬する人

(ここ最近で)一番嬉しかった言葉
「先生の旦那さんになりたい。」

一番言った言葉、
「ありがとうございます。」

2014年を一言
“やっぱり私はヨガが好き。”


ここまでご覧いただいた優しいあなたへ
年の瀬のとても貴重なお時間を割いて、最後までご覧下さいまして、誠にありがとうございました。
おまけと言いつつ完全に単なるメモでごめんなさい。><

この一年間、皆様から沢山の優しく温かい言葉のプレゼント、お花、お菓子、可愛い雑貨などなど沢山のプレゼントをいただきました。
いつも、本当にありがとうございます。

いただいた物のお写真をこちらの日記に掲載するのは、あまり良くないかなと思い載せておりませんが、その温かく優しいお気持ちを、心の中に大切にしまっております。
心がお見せできなくて残念です。
おかげさまで、日々、ハートが温もりで満たされていきます。
幸福です。
2015年もあなたにとって、カラフルで美味しいフルーツのように、実り多く充実した日々になりま、す。



最後の最後に、Mark先生が多くのyogi.yoginiに自分に問いかけるように仰られた問いをシェアさせていただきます。





「今年、どんな風に自分は成長したのだろう?」










水平線